地区体育祭






行事 15:48 comments(0)
文化祭

今年も盛大に 北日野地区文化祭が行われました♪

その時の模様を スライドでお楽しみ下さい(^^)
赤い旗こちら男子供女 
行事 11:28 comments(0)
06納涼祭


今年も 北日野地区納涼祭が 賑やかに開かれました
今年の山車は「コウノトリ」です

昔、この北日野地区にコウノトリが住んでいました。
再びこの地に舞い降りて欲しいと夢をこめて・・・



今年は沢山の出店が参加して、大賑わいですね








 懐かしい友に出会える場所。
 そんなお祭りって、素敵ですねぇ






行事 17:43 comments(0)
松ヶ鼻わくわく学校

8月4日 良く晴れた夏の朝。

元気に子供達が公民館に集まってきました




総勢やく30人。みんな手に手に虫取りアミや虫かご、バケツを抱えてキャァキャァと賑やか♪

帽子はかぶってるかな?水筒はもってきた?
首にはタオルをかけて、サンダル、長靴OKね!

出欠をとってから さぁ並んで班分けするよ〜
1年から順に並んで グループごとに色分けした名札を胸に貼ります。

今回の企画は 松ヶ鼻用水の管理を担当している市や県の職員方が、田んぼや用水路の生き物を調査しようということで、学童もそれに協力しようと、声をかけて集まりました。



さぁ出発だぁ〜! 暑いけど 頑張って歩こうね♪目指すは「白山神社」〜親水公園下流 松ヶ鼻西江用水


道々 お地蔵さまや 綺麗に整備された公園が見えてきます









班ごとに別れて、低学年は虫取りです。
隊長の説明を聞いていよいよ虫取りだぁ!



虫は居るかなぁ 田んぼの土を掘り起こし、袋に入れて
それをザルにあけてふるいにかけます。 
そして下に落ちてきた土の中から小さな虫を見つけます





「いる?」「あっ!いたいた!」「あぁぁ つまむの難しいよぉ」
二人一組になって、ピンセットでつまんではカップに入れていきます。

暑い暑いなかでの作業は大変ダァ〜〜〜  
みんな水分補給も忘れないでね!

保育所の年長さんもやってきました! 
頑張って歩いてきたんだねぇ  園児も一緒に虫取りだぁ♪  
いるかな?つかまえられる?





草むらの中にも虫は沢山いるよ。コオロギ、バッタ、チョウチョ
あっ!トンボもいるよ〜〜! 
でも、すばしっこくてつかまえられないね



高学年は魚取りです。用水路の中にはなにがいるかな?
「お!魚みっけぇ!!」
「おいおい!そっち行ったぞ、つかまえろ〜♪」
でも、魚も必死で逃げるからなかなかとれないよ





親水公園の池に前もって仕掛けて置いたアミの中に・・・・



います。います!! こ〜んなにたくさんの魚たち♪
ザルガニも カメもいました。 みんな お〜〜♪と歓声です♪





とっても暑い日だったけど、みんな頑張ったよね! 
お疲れさま!
この後は幼稚園に戻って調査だよ  
顕微鏡で小さい虫も観察だぁ♪

どんな虫や魚が住んでいたのかなぁ〜 (^−^)
北日野の村は まだまだ自然が豊富で綺麗だね♪
この素晴らしい自然を 大切に残していきたいねぇ
行事 16:48 comments(0)
カウントダウン

新 越前市のカウントダウン風景です


手作りキャンドルで越前市の形をかたどりました


みんなの灯す希望の火・・・
行事 23:47 comments(0)
1/1
私の故郷『越前』の美しい自然と身近な風景を紹介していきます
コメントも大歓迎です(*^▽^*)

(写真はクリックで、大きいのが別窓で開きます)
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other